2020年2月10日月曜日

本校の特色、通学区域別集会!

今日の放課後は、生徒集会 表彰伝達でした。
多くの部が活躍し頑張っているのが良く解ります。
バスケット部県新人優勝、駅伝部 県新人戦第3位、柔道部個人県新人第3位
ソフトテニス部市大会優勝、書道部個人金賞1名、銀賞4名!
このOFFの時期にしっかり力をつけている部活動も多くあり楽しみです。
その後は、通学区域別、交通機関利用毎、路線毎に話し合いや確認がおこなわれます。
マナー指導もここでおこなわれます。
私は、寮生の集会に参加しました。
学校は、寮生徒の保護者から預かっている義務がある。安心安全が当然であると考えています。
悩みや困った時に、学年の垣根を越えて、部活動の違いがあっても、相談できる場所や環境があると言うことを知ってほしいと話をしました。
笑顔で共同生活をおくることは、一人ひとりがルールを守ることで保たれるということを考えてほしいと思います。
監視カメラや警備は万全であっても、ここで過ごす3年間を安心安全でと願う保護者の気持ちは私も自分の子供3人を遠くにだしたからこそ、しみじみと生徒の一人ひとりの顔をみて改めて感じ取ることができた時間でした。
バスケット部の寮生も今回の練習休みを利用して、帰省した生徒もいます。
是非、リフレッシュして明後日、笑顔で会いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿