2019年1月6日日曜日

鶴鳴正月合宿ー総括

今日で、合宿が終了しました‼︎ 参加していただいたチームの監督さんから無事到着という連絡が入りますが、まだ夜の9時現在でも7時間超え、 あるいは10時間もの時間をかけて長崎往復で、来ていただいたことにも心より感謝申し上げます。 またそれ以外にも、九州各県の伝統校が集結する環境に嬉しく思います。 さらに、今回も山崎純男先生には、かなりの労力と時間を割いて頂きました。 この合宿が有意義な5日間であったならば、ホスト校としては、とても嬉しく思います! 鶴鳴のチームの合宿での内容です。 初日は、チームとしては機能しないバラバラの内容でした。 とにかくズタボロの状態が2日目まで続きました。 3日目の朝の試合からは、少し纏まりができてきて、良いと思う感触を掴み、よし!という場面が多く出てきました。 しかし、これが本物どうかです。 4日目に入ると、前日の夜になって生徒の中で、インフルエンザが1名、捻挫が1名、 試合内容は、少し後戻りした感じがありました。 最終日、朝から体調不良が1名でて帰宅! 残るメンバーにチカラを託し、どうにか合宿最終日をクリアすることができました。 他の参加チームは、体調不良や捻挫した選手がいましたが、入院を要する内容のものはなく良かったとホッとしています。 残念だったのは、最終日の午後予定していた山崎先生のクリニックが、突然のアクシデント(マイクロバス故障)により実施できなかったことです。 日記のタイトルにかっこ良く総括と書いてはいますが、今回は合宿での主たる目的と内容は、 新チームの核になる選手の見極めやチーム創りではあるのですが 生活の基本的な事や、当たり前とか普通にとはとか、 或いは、素直で謙虚な態度、受け入れる姿勢、プライド、自信は必要だが変な過去のプライドは、個々人の成長を妨げたり、 見ている人を不愉快にさせる事が多くあること、 さらにそんなプレイやプレイヤーには、絶対にさせたくないという私の想いと 考え方を理解させることにかなりの時間を使ったと思っています。 明日の休みの後からは、チーム編勢を考えて、もっと個々人のレベルアップが図れないか研究実践するつもりです。 まずは、県新人戦で九州大会を目指して、練習に励みたいと考えています(o^^o) 総括としては簡単で、内容がわかりにくいかとは思いますが、 応援したいと思われるようなチームになれるよう頑張ります❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿